草野球三昧の日々。究極の道具の紹介や正しい野球技術などを紹介しています。

草野球三昧

内野用軟式グラブ

グローブ土手紐抜きのメリット・デメリットを暴露

更新日:

ショートやセカンドを守っている人がよくやる「グローブの土手紐抜き」のメリットとデメリットってどんなことがあるの?

今回はグローブの土手紐を抜いた際のメリットとデメリットを大暴露(大げさですが・・・)いたします。


スポンサーリンク

グローブの土手紐を抜くとは?

久保田スラッガーでやる人が多いと思いますが、上の写真の赤枠のところの紐を抜いてしまうことですね。

通常ですと、下の写真の赤枠のように紐が通ている状態です。

 

以下に分かりやすかった動画を紹介しておきます。

 

グローブの土手紐を抜くメリット

まずはメリットを挙げていきます。

手のひらでの捕球がしやすい

まずは土手がやわらかくなることで、手のひらで捕球がしやすいことがあげられます。

手のひらで捕球しやすいということは、すぐに投げる動作につなげやすいので、まさにショート、セカンドにはメリットが大きいです。

ポケットが広くなる

土手紐を抜くことで、ポケットが広く使えるようになります。

内野手はポケットを広くするために、土手紐を逆巻きにすることをよくやりますが、土手紐を抜くことでもポケットが広くなります。

グローブの土手紐を抜くデメリット

土手紐を抜くメリットはありますが、当然デメリットもあります。。。

強い打球に負ける

柔らかくなる半面、強烈な打球には負けてしまいやすいことがデメリットでしょう。

とはいえ草野球の軟式ではそれほど強い打球も来ないですし、負けにくいので、ショート、セカンドならやってみても良いでしょう。

早くへたる

柔らかいので、やはりへたるのも若干早まります。

土手紐を抜かない場合もそうですが、しっかりとケアする必要があります。

まとめ

グローブの土手紐を抜くことで、土手が柔らかくなり以下のメリットがあります。

  • 手のひらで捕球しやすい
  • ポケットが広くなる

土手が柔らかくなる分、強い打球には負けやすい、早くへたりやすいなどのデメリットもありますが、ショート、セカンドを守るなら一度は試してみたいものですね。

草野球でショート、セカンドならやってみるべきでしょう。

 


 

 

 


スポンサーリンク

>

-内野用軟式グラブ

Copyright© 草野球三昧 , 2024 All Rights Reserved.